調査によって経営におけるリスク回避を図りましょう。

探偵コラム

浮気調査の誤解を整理して正しく依頼しよう!誤解をなくすためのポイントは?

浮気調査は特殊な依頼のため誤解が生じやすく、間違った理解のまま依頼が進められてしまうことも充分に考えられます。
今回は、浮気調査でよくある誤解について整理しておきましょう。

1.規模が大きいところのほうが安心

初心者はついつい、興信所の規模によって信頼度を判断しがちですが、それは根拠としては不十分です。

確かに、規模が大きい興信所のほうがスタッフの平均人数が大きく、調査のノウハウも長期間にわたって蓄積されていると考えられますが、だからといって、「規模が大きい興信所のほうが信頼性が高い」という証拠にはなりません。

重要なのは興信所の規模ではなく、調査スキルです。
調査スキルはスタッフひとりひとりの問題であり、興信所の規模に比例するものではありません。

ネットで興信所の情報を検索すると、大手事務所から優先的に表示されますが、規模の大きさのみで判断せず、料金体系や過去の調査実績などから総合的に見きわめるようにしましょう。

1-1.成果報酬のほうがトータルコストを安くおさえられる?

浮気調査のコストのうち、大きな割合を占めるのが成果報酬です。
成果報酬というと一見、依頼が無事に遂行された場合にのみ発生するコストであると思われがちですが、実際は違います。

成果報酬は興信所の裁量によって料金が設定されており、基本相場も曖昧なため、依頼主から見ればわかりにくい、という面もあります。

悪質な業者の場合、成果報酬の内訳として本来ならば必要のないコストを上乗せして請求するケースがありますので、成果報酬という言葉を鵜呑みにせず、ひとつひとつのコストについて冷静にチェックしたうえで興信所を選びましょう。

1-2.スタッフが親切なら安心

初心者にとっては、興信所のスタッフが親切で優しいほど安心感につながるものです。
特に、浮気の調査はある意味で特殊な依頼であり、プライベートな事情まで打ち明けるからこそ、少しでも親しみやすい興信所に依頼したい、と考えるのは自然な感情です。

ただ、悪質な業者もまた、親切な業者を演じることができます。
むしろ、はじめから怪しいとわかる業者は少数派であり、依頼主のほうも信頼しきっているからこそ、最終的に騙されるのです。

表面的な態度に左右されることなく、ネットのクチコミや調査実績などをリサーチしたうえで信頼できる興信所をピックアップしましょう。

1-3.複数の興信所に同時に依頼を出しておいたほうが安心?

ひとつの浮気調査を複数の興信所に依頼することは、ルール上は可能です。
ただ、浮気の調査に関しては複数の興信所に依頼するメリットはほとんどなく、むしろ、ひとつの業者に絞り込んだほうが成功する確率が高まる傾向があります。

ただ、事前の見積に関しては複数の興信所から取得しておいたほうが良いとされており、見積書を比較することによってトータルコストの基本相場について把握することができます。

2.調査の誤解をなくすためのポイント

調査に関する誤解をあらかじめなくすことによって、本当の意味で信頼できる興信所を効率よく見きわめることができます。

2-1.情報のリサーチに時間をかける

浮気調査に限らず、初めての依頼について誤解の余地が生じるのは、結局のところ、知識と情報が不足しているからです。
正しい知識・情報をしっかりと収集しておくことにより、曖昧な情報を自分の判断ではじくことができ、間違った情報に振り回されることもなくなります。

情報をリサーチするうえでは、客観性が何よりも重要になります。
よくある体験談風のコラムは偏った主幹が混じっていたりと不正確な情報が多いため、読み物としてはともかく、情報としての価値は低くなってしまいます。

ウェブサイトから情報を収集する場合でも、必ず情報のソースを確認し、依頼主にとって知りたい情報が客観的に記載されているか、ということをチェックしましょう。

2-2.メディアの情報を鵜呑みにしない

探偵業は一般的な世界ではないため、フィクションの要素が入りやすい領域でもあります。
バラエティ番組やドラマでも探偵業について扱われることがありますが、その中で描かれる探偵業のイメージは必ずしもリアルなものではなく、少なからず強調されたり、誇張されたりしていることを理解しておく必要があります。

フィクションはあくまでもエンターテイメントであり、探偵業のリアルな実態を描いたものではありません。
フィクションが探偵業を知る入口になるケースもありますが、フィクションはフィクションと考え、実際に依頼を出す際には客観性のある情報を見きわめるトレーニングをしておきましょう。

3.まとめ

浮気調査における誤解について詳しくまとめました。
浮気調査を進めるなかで、さまざまな誤解が生じる可能性は大いにあるでしょう。
今回紹介したようなことを押さえておいたうえで、誤解の内容に浮気調査を進めていくことが重要です。

探偵コラムColumn